科学未来タイムズ

皆様の日常に驚きと感動を!未来がちょっとだけ楽しみになる最新の科学ニュースを紹介しています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第12回 ポケモンで脳が変化!?

ポケットモンスター、縮めてポケモン。この日本が誇る大人気ゲームをご存じない人はいないだろう。1996年に発売されて以来世界中で大ヒットし、今もなお新作が発売されその人気は色あせない。幼少期には、友達とのポケモンバトルや、交換、色違い探しに明け…

第11回 妊娠をコントロールする方法

現代は不妊症で悩むカップルが多いと言われる。ネット検索すると、「結婚したカップルの3割以上が不妊に悩んでいる」と書かれた記事が見つかる。それほど多くのカップルを悩ませている不妊だが、近年、体外受精や顕微授精法などの生殖補助医療技術(ART)の…

第十回 チョコレートで頭が良くなる!?

皆さんは「頭がよくなりたい」と思ったことがないだろうか。大事な試験の最中や、買い物中何を買うか忘れたとき、はたまた、ブログに書く内容が思いつかない時、誰しももっと頭が良かったら、、、と思ったことがあるだろう。「全知全能になりたい。」「この…

第九回 食生活でアレルギー予防

アレルギー性皮膚炎に悩む人は少なくないだろう。 「みんな当たり前に触っているものに私だけが触れない。」 アレルギーを自覚する以前にアレルギー反応を起こし、その幼いころのトラウマで、大好きだったものが、いまや忌々しいだけのアレルゲンとなった人…